2007年06月10日

自動車税

実家で法事があり、金曜日から今日まで滞在した。

なぜ、あんなに実家は安らぐのだろう。

久しぶりに穏やかな心地になった。

今日、帰り際、母に

「自動車税、どうしたの?」
唐突に聞かれた。

母は、もしかすると、全部知っているのではないかと思う時がある。
タイミングが良すぎるのだ。過去、全て、借金のにおいを嗅ぎ分け
全てを告白するハメになった…。

もちろん、どうやって支払おうと悩んでいた。

「まだ、払っていないけど、そのうちね」
こう、私が答えると、

母は、穏やかな顔をして、

「当てにしているとは思はないけど、他に借金するぐらいなら
お母さんが貸してあげるから」

当てにしていた訳ではない。

むしろ、そんな風に親に心配させる自分が恥ずかしくて
堪らない。他に借金するぐらいならって、もう既にしています…。

「うーん、難しいけど、計算しているとこなんだ」

こうは、答えたが、払う当てなど無い。

「お母さんも、余っている訳ではないけど、
生きている間だけだからね、手伝ってあげられるのは」

こうやって、母に、何度お金を借りただろう・・・。

結局、母に甘えてしまった。

先日の、お金を貸して欲しいという人の話も何度もされた。

母に、バレる前に自分の力で何とかしなくちゃ。

当たり前などと、決して思ってはいない。

「いつも、乗せてもらうんだし、いつか出世払いしてね」

お母さん、ごめんなさい。

実家からの帰り道、運転しながら、涙が溢れてきました。

母が元気な内に、こんな借金なんか返して

全く出来ていない親孝行をしたい。

いつだって、心から思っているけど
更に、強く思わされる帰省になったのでした。
posted by GOLD at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 借金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44464390

この記事へのトラックバック
毎週金曜日はポイント最大3倍!さらに4倍のチャンスも!
×

